町田・相模原イーストメリーウインドオーケストラ

第26回 公民館まつり / まちだ中央公民館 (2006/10/22)

イスメリのホームとも言える「まちだ中央公民館」。創設期から現在に至るまでかなりの頻度でこの公民館が練習に使用されており、余談ですが第一回定期演奏会も第二回定期演奏会も前日練習はここ(の、しかも最も狭い部屋)でした。イスメリメンバーにとって非常にお世話になっている公民館です。そんな公民館の公民館まつりに出演させていただきました。

当日。イスメリの控え室は「音楽室1」。いっつも使っている部屋なので緊張感もなにもあったものではございません。しかしいざ本番となると、やはり緊張してくるものです、だいぶしっちゃかめっちゃかどんがらがっしゃんでした。ステージ入り後の超短時間でセッティングをしなければならなかったのですが、うちの司会者N嬢ったら時間稼ぎのために定演の宣伝をし始めました。日時と場所だけ言えばいいものを、なにを思ったか「ふぇ、フェスティバジュビロッソとか〜」。推定平均年齢60歳以上なお客様の前で言うことではありません。

そんなこんなでどうにか「時代劇絵巻」を演奏し終わり、本来ならこれでおつかれさまでしたな予定だったのですが、想定外の「アンコール!」。全く用意していなかったので戸惑っていると、「同じ曲でもいいよ!」。な、なんて優しい。しかしそこでお言葉に甘えさせていただくわけには!というわけで飛んだ団長指示。「やろう、…ディスコキッド」。うそーん。

初見大会よりも酷い、全員譜面レスの「ディスコ・キッド」をどうにか完走し(クラリネットソロは舞台上ジャンケンだったらしい)、暖かい拍手をいただいて終了と相成りました。今度こそおつかれさまでした。

まちだ中央公民館外観 控え室
109の最上階に鎮座する、我らがホーム。

チューバ三人衆
チューバ立奏三人衆。何故か無性に載せたくなりました。

出陣
いざ出陣!(色指定はないのにみんな真っ黒)

ここまで載せておきながら本番の写真はないのです(笑

プログラム

  • ジャパニーズ・グラフィティX「時代劇絵巻」 / 星出尚志 編
  • ディスコ・キッド / 東海林修